部屋掃除とレイアウトの変更

年末ということで部屋の掃除がてら模様替えをしました。今までの家具配置は、結構不便があったのでいろいろ変更。
2008年までの配置は、こんな感じ。



PCラックを買ってから、PCを机からそれに移したので、PC上での作業とアナログの作業で分別できるようになった。で、椅子を移動せずに作業を切り替えられると良いと考えて、PCラックと机を向かい合わせるように配置。参考書をすぐにとれるように、本棚は脇に。テレビは映らない(アンテナ繋いでない)ので完全にゲーム用。

欠点

ただ、やっぱり使っているうちに色々と不満は出てくるもので。
作業中は大抵ラジオを聴いているのだけど、椅子を回転させる度にイヤフォンが引っ掛かって非常に鬱陶しい。*1
最近、兄がビーマニの新作を買って、僕の部屋にちょくちょくやりに来る。狭い。
配置もあまり上手くなかった。机の脇に未使用のスペースがあるし、PCラックがあるのでタンスから服が出しにくいなど。本棚を近くに置いたものの、一度に参照する本は精々2冊なので、あまり必要なかった。
というわけで、机類の配置を変更することに。

構想

まず、ノートを広げて、部屋のレイアウトを考える。何気に、この作業が楽しかったり。
構想の指針は

  • 机とpcラックは近くに配置。というか、椅子を移動せずに回転だけで切り替えられるのが理想。
  • 布団を広げられるスペースは確保する。窓際で寝たい。(今そんな気分)
  • テレビとPCラックは隣合わせに配置。(PCラックに置いてあるゲームハードと接続するため)
  • PCラックはLANケーブルの届く位置に。(入り口ドア付近)


前の配置の反省点を生かしつつ、結果こんな配置に。



あとはひたすら不要な物を捨てて、整理して、机・棚を移動して終了。3日くらい掛かりましたよ。(サボりすぎ)*2

というわけで無事終わって、まったりした年越しを過ごしていたところです。飽きやすい性格なので、3ヶ月くらいしたら、またやりそうだけど。


良いお年を。

*1:ラジオが机脇の棚においてあるので。そこぐらいしか良いスペースがなかったのよ。因みに寝るときは、床に置いて聴いている。深夜ラジオ好きなのです。

*2:発掘した古い雑誌を読んでいたら1時間経過していたり。古い小説を発掘して読んでいたらry。古い漫画ry。古本は大掃除の敵だと思う