アケマスが悲惨すぎる

ちょいと1時間ほどかけて、遠くのゲーセンまで行ってきました。アケマス(アーケード版のアイドルマスター)をプレイするために。
以前は自転車で30分の距離にもあったのだけど、撤去されてしまいました。なので、どうしても電車か原付で遠出しないといけないのです。
設置店舗のwikiを参照すれば分かるけど、アケマス設置店が本当に少ない。というか撤去されまくってます。*1


まあ、箱○版も持っているので、わざわざ行く必要あるのかというとそうでもないんですけど。
ただ、僕はアーケード版ならではのシステムが気に入っているので、多少の距離ならば我慢して、ゲーセンでプレイしたいんですよ。
客が来なければ儲からないし、儲からなければ撤去する。
それは当然なのだけど、このアケマスがこのまま衰退していくのは、勿体無いんですよね。勿体無い。

アイドルマスターてゲームとしては微妙だよね

という意見をみると、やったことあるのかと問いたくなる。
というか、どんなゲームなのか知らない人もいるんじゃないかと思いますが。
やった上での意見ならば仕方ないですけれど、*2やっていないのであれば、一回触れてみて判断して欲しいなと。
ファン数を増やすためのキモがオーディションなのだけど、これだけシンプルなルールで読み合いや駆け引きがあって、勝敗が決するゲームシステムってなかなか無いと思うんですよ。

オーディションの細かいルールに関しては、良い解説動画があったので紹介。
D

お金が無い

理由1:お金が足らない。

早速それかよと言われてもしょうがないが、まずは理由として上げる必要はある。
当方は年齢30代後半独身だが、収入的には正直微妙。自分ひとりを養う分にはそれなりの収入はあるものの、「洗脳・搾取・虎の巻」と揶揄されるゲームをプレイするのには正直恐怖を感じるのである。
しかしお金の問題は言い訳に過ぎない、というかお金の問題にかこつけて逃げの姿勢に入っている自分がいることを肯定せねばならない。

見る専ニコマス民がなぜゲーム版をプレイしないのか【言い訳編】

変に「洗脳・搾取・虎の巻」という呪文に踊らされているような気もしますけど。
確かに、さあやろうと思っても、数万する箱○を購入するというのも敷居が高いのも事実です。
というわけで、試しにやってみるというのであれば、アーケード版をお勧めします。
この記事のブクマコメントでも書いたけど、お金がないならアーケード版をやってみればいいですよ。500円から始まる増田の伝説があるのです。
チュートリアルだけでもやってみれば見方が変わるかもしれない。
時間に余裕があるなら、一周(ユニット解散)まで終えて欲しいですけどね。
結局、お金が掛かると言われそうですが。その辺りについては後述。

アケマスのアイデンティティ

箱○版との違いはいろいろあるのだけど、まず大きく異なることの一つは、ユニットのプロデュースの記録がカードとして残ることだと思う。
箱○にもプロデュース履歴は残るけども、こちらは回数だけ。
一応、ステージの写真や動画も記録できます。が、写真は5枚まで、動画は1つきりという鬼畜仕様。新たに記録する場合には、前にプロデュースしたユニットの記録を消さなければならないという、残酷な選択が待ち受けている。
記録を残しておくには、各自で画面をキャプチャするしかありませんが、更に財布が残念なことになるので、あまりお勧めはしません。
新作のL4Uでは、好きなときに、好きなステージを観ることができますが、自分で苦労して育てたユニットが踊っているのとそうでないのとでは、全然違うわけですよ。いや、気持ちの問題ですけどね。
その点、アケマスではプレイ中に撮影した写真も印刷されて、ファン数までしっかりと記録されますよ。世界で一つだけのカードができるわけです。なんて言うと大袈裟だけど。

もう一つが、ランクアップリミット+強制ノーリセット。
アケマスには、ランクアップリミットというシステムがあり、期間内に一定数のファンを獲得しなければ強制的に引退させられます。
箱○のように52週間、ゆったりと育成できません。下手な人は早々に解散させられてしまうために、一周にかかるクレジットが減る→お金が掛からないというメリット(?)があります。
多分、初回はDランク(33週)とか、下手すればEランク(23週)で終わるでしょう。なのでお金の心配はあまりしなくて大丈夫。


そして、このランクアップリミットがちょうど良い具合に迫ってきて、それなりに緊張感を生むんですよね。しかもオートセーブなので、やり直しは効かない。
箱○版でもノーリセットプレイができないわけではありませんが、リセットしてやり直すという選択肢が用意されている限り、アケマスならではの緊張感がないんですよ。
そして、その緊張感があるからこそ、勝ったときの喜びがひとしおなのです。
まあ、実際に経験してもらうのが、一番分かると思いますが。

負け犬祭

とはいえ、箱○版が決して面白くないというわけではないので。念のため。
オーディションのシステムは基本そのままですし、環境さえ整っていればオンラインでの対人戦も可能です。
(仮)アイマス避難所板では、住人さんが定期的に対戦会を企画しています。
一応ルールがあるものの、一般人が紛れ込んできたり、うっかりボムを撃ってしまってボム合戦になったり、悪徳記者を擦り付け合ったり、配信を観ながらカンニングしたりとフリーダム対戦会です。


ちなみに次が明日(今日?)。11月23日ということで。のりこめー。

           /ヘn     ┌==-
Happy    , 、_/ //,,_,,-─-┴‐-、
 Birthday!!/ ソ ソ y    ′    `、
       / `' ┘,'_   i       ',    【日時】
      ,'    ,-‐'   | ヘヘ  ゝ   ',    11月23日(土) 開始 9:02PM
      / 、_ √7  ;  ,  ハ_⊥ゝ_\ ',   流れ解散 会場:MAKEDOG
     ./  / ハ ト| メル  V ∨ | ルT  ',
    /   ' イ人欠rf戌   ~⌒ レノ',::::. ヽ、      【ルール】
   rT、  ん_ノ´_爪 `´ ,     イ::::',  \       ノーレッスン・ノーブーストが基本、ボム禁止
  ヘ、_`ー‐'_r  ̄丿レイ >、 <フ ノヘヘ:::' ,   二=-
   |  ̄ "丶- <,, ノノ::: `rー<  ノ入::ヽゝ   `ヽ、   コメント・ボイチャ・新人P・合唱等は大歓迎
   ` 、       ` ー  ‐- v▽‐'/ ̄ ⌒ヽ ー┬=-
      `  、_      ,/´`,イ>、     i   ヘ   ユニットIL2~IL4で調節してみて星井の
    <二 ̄   ̄ >ミ.<  イイ ノヘ∨   i    ヘ
        フ   /`ーゝ<>/⌒  )|   i   \ ヘ  初心者Pさんは育成してIL5でも良いよ!
       / ハ (__,,-'"/| ',............. |   i:::   ハ |
.      //丿/  /  .|  ',:.:.:.: ノヨ   .i:::::l  ヘ レ  【美希から】
      レ/  `‐‐<   ノ  レイ 彡|   l::::ノ   ヽ   ハニーはもちろん美希のアイコン使ってくれるよね?
    <二__    トヘんヘ」ノ/ ,'`‐ -‐ ヘ  ノ`ー--ゝ

という宣伝であった。

*1:FrontPage - PukiWiki

*2:端的に言ってしまえば、ファン数という名のスコアをひたすら伸ばしていく単調作業ゲーだし