自己啓発のために8月の目標を掲げておく

ゲーム製作

別にそんなに急ぐ必要は無いのだけど。マインスイーパもどきのゲームを作ろうと考えてます。
部活内で発表会があるので、それまでに基盤を作っておく。味付けは、あとでやればいいし。

30秒ドローイング

Posemaniacs
3分か5分くらい、出来れば良さそう。朝晩2セットずつで。
暫く続けてみて、辛かったりしたら回数を調整すれば大丈夫。多分。
効果があるかは、全く分かりませんが。やってみないことには始まらないだろうということで。
ここ数ヶ月、まともに描いてすらいないのですけどね。いい加減、絵のスキルは上げておきたいので。2,3年前から殆ど成長していないのですよ、僕は。


更に、これと関係なく毎日一枚は何かしら描こうと思う。
僕が高校生の頃に作ったサイトではトップ絵を毎日更新するという、今ではとても出来ないようなことをしていたのだけど、あの時に描きまくったから今でもそこそこは描けるようになったと思うので、この夏休みを利用してもう一回やってみようというわけだ。
描いた絵はここに載せてもいいけど、あまり大きいサイズは無理なので縮小したものだけにして、フルサイズのファイルはpixivに上げようと思う。折角登録したのだからね。殆ど見る専ですが。

英語の勉強

というかTOEICの勉強。
昨日TOEIC試験を受けてきたのですが、散々な結果だったので。
いや、当然まだ結果は出ていませんが。俺にはわかる。俺には予知能力がある。きっと酷い点数に違いない。
というか、大学入ってからまともに英語を勉強してないからな。
2単位だけで卒業できると知った僕は、1年の前期で早々に取得し、約2年間日本語onlyの生活を営んでいたわけですが、TOEICの点数が見る見る下がっていくのをみて危機感を覚え始めた今日この頃です。


とりあえず、昔使っていた文法の教科書を見直しつつ、単語と熟語を覚える。
時間ノルマだと集中力や体調によって全く進まなかったりすると困るので、量でノルマを決めておく。
単語・熟語はそれぞれ一日100個ずつ。どうせ忘れるのでとにかく覚える。
教科書は1日2章ずつ進める。ちゃんとやれば10日で終わる。
こっちも暫く続けてみて、ノルマは調整しよう。
基礎文法が終わったら、英語長文問題精講一日2題ずつ。音読も忘れずにやる。出来れば可憐な少女のような声で音読する。

女声の発声練習

ワラノート - FC2 BLOG パスワード認証
これをマスターしてエロ漫画を朗読するのが僕の夢です。



ざっとこんな感じでしょうか。他にも勉強したいこともあるのですが、今は本を買うお金が無いのでバイト代が入るまで我慢。


僕は怠け癖があるので、目標を立てるだけでは高確率でサボってしまうんですよね。
しかし、こうやって公開することでダメダメな自分を捨てて頑張れる気がします。ガッシ!ボカッ!古い僕は死んだ。
でも、実生活を誰かに監視されているわけでもないので結局サボる気もする。9月から本気出す。